*

脳の疲労は睡眠時間を確保するだけでは解消しない

  疲労を回復させ、脳のパフォーマンスを最大化するためには適切な睡眠を取ることはとても大切。   睡眠時間を削ってたくさん仕事や勉強をすると成果がでると思っている人は、以

続きを見る

カテキンの多いお茶の種類は玉露?紅茶?

カテキンの多いお茶は何か、思いつく所では玉露・煎茶・紅茶などにカテキンが多く含まれている印象があるのですが、調べてみると意外な結果が。   カテキンが多く含まれているお茶や、カテキン

続きを見る

ゼロベース思考をヒントに”考える”ことについて考える

0ベース思考を知っていますか?   ベストセラーになった本のタイトルです。   0ベース思考という思考法のことじゃないの?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、僕の個人

続きを見る

アイデア発想の基本ブレインストーミングとは

会社が学校など複数のメンバーが集まって何かを創造しなければいけないときに”ブレスト(ブレインストーミング)”を試したことのある方も多いはず。   量が質を産むためには、一つ一つのアイデア

続きを見る

脳を活性化させるたった1つの方法

あなたがやる気がでない、集中力が続かない、モチベーションが上がらない、物事が覚えられない、おもいだせない、などの悩みがある場合、その原因は脳が眠ったような状態になっているからかもしれません。 &nb

続きを見る

反復を繰り返して一つのことだけを学習し続けるのは効率が悪い

勉強に限らず、スポーツや楽器や新しい概念など何かを学習しようとする時、ひたすら一つのことに集中して反復することこそが大事だと思い込んでいるかもしれない。   反復して何度も練習したり勉強

続きを見る

「脳が認める勉強法」を学んで記憶する力を高める

この記事では本の内容をざっくりと紹介し、記憶力について考えてみたいと思います。     何を考えるのかというと僕達がどうやって物事を記憶するのか?記憶したことをどうやって現実

続きを見る

あなたは”独り”じゃないというタイトルが響く理由

海外のマーケティング関連のブログを読んでいて面白い記事をみつけました。   以下は引用です ”In two and a half years of sending all kind

続きを見る

銀行がカフェを運営する理由わかりますか?

INGという65カ国に進出している世界最大の総合金融会社運営しているサービスのひとつにING Directというダイレクトバンクがあります。   定期預金と個人住宅を担保にしたローンなど

続きを見る

見込み客を顧客へと導く7つの方法

  見込み客を顧客に変えるためには見込み客の気持ちをあなたが理解し、あなたのビジネスから 彼らが何を得たいのかを知ることが重要です。   だからといって、あなたはすべての

続きを見る

オリジナルのコンテンツを産むコツは”見つける”こと

ネット上などのオンラインで人びとの興味を引き、自分が伝えたいことを伝えるために90秒しかないといわれたら大抵の人は少ないと感じるだろう。 だが、この90秒という数字こそ、何かを物語る

続きを見る

偉大なシェフと失敗したレストランのシェフの話

  グランドシェフが急に金曜日の夜に厨房から去ってしまった。   副シェフは自分が有名なレストランのシェフに昇格したことを理解した。   次の月、副

続きを見る

プレッシャーに打ち勝ち本来の実力を出す方法

ピンチの時に活躍する人のことをしばしば僕たちはヒーローと呼ぶ。   スポーツでいえば試合終了間際に勝利に直結するプレーをする選手を思い浮かべやすいが、仕事においても重要な局面で活躍する人

続きを見る

バランスを鍛えると「頭と体」のバランスも最適化されるのか

2016/11/27 | 脳関連のコラム

バランス能力とは静止または動的動作における姿勢維持の能力です。     この能力は高齢者においては「立つ」「歩く」という生活機能上の重要な要素と考えられていることから、転倒の

続きを見る

しめしめの語源や小賢しい意味や類語など気になった言葉

「しめしめ」「小賢しい」という言葉を実際に使ったことがある人います??僕は思い返す限りないです。     ないんですが、なぜかこの言葉がきになってそもそもどういう意味なのか語

続きを見る

とんちをきかせて回答!ひっかけクイズ

2016/10/27 | 脳トレ-クイズ

東京渋谷にある45階建ての高層ビル45階から、恋人が最近冷たくなったことに抗議して21歳の女の子が飛び降りることを決意した。     この女性の運命は?  

続きを見る

マインドフルネスに癒やしだけを求めて行ってはいけない

マインドフルネスとはヨーガとメディテーション(瞑想)で構成された8週間のプログラムだが、僕は今回マインドフルネスを創始したジョン・カバット・ジン氏の著作を読んだ。   8週間のプログラム

続きを見る

努力は言い換えると「頑張る」ではない

2016/10/13 | 脳関連のコラム

努力という言葉にどんな意味があるのかを考えたことがある方はあまりいないかもしれません。   考えなくても意味が判るし通じるからです。   大抵の人は努力といえば、頑張って○

続きを見る

アナリティクスが急に計測されなくなった時に僕が修正した箇所

アナリティクスが急に計測されなくなった時の確認するべきこととして、実際に僕のサイトで起きたことを紹介します。   アナリティクスが計測されない時に一般的に何をチェックするかではなく、あく

続きを見る

マインドフルネスとは創始者の本から学んだ「集中力」のつけ方

マインドフルネスの創始者であるジョン・カバット・ジン氏の著作を読んでマインドフルネスについて勉強中しています。   マインドフルネスにおける「瞑想」がメディアなどでいかに間違って伝わって

続きを見る

脳の疲労は睡眠時間を確保するだけでは解消しない

  疲労を回復させ、脳のパフォーマンスを最大化するため

カテキンの多いお茶の種類は玉露?紅茶?

カテキンの多いお茶は何か、思いつく所では玉露・煎茶・紅茶などにカテ

ゼロベース思考をヒントに”考える”ことについて考える

0ベース思考を知っていますか?   ベストセラーになった

アイデア発想の基本ブレインストーミングとは

会社が学校など複数のメンバーが集まって何かを創造しなければいけないとき

脳を活性化させるたった1つの方法

あなたがやる気がでない、集中力が続かない、モチベーションが上がらない、

→もっと見る

PAGE TOP ↑