*

「 脳トレ-算数 」 一覧

脳トレではなく脳を強化してなりたい自分になる-1

脳トレは衰えた機能を回復させる、もしくは鍛え直すという高齢者向けの運動や計算などを思い浮かべるかもしれません。  しかし、今回紹介する脳トレは脳を積極的につくりかえて自分流にデザイ

続きを見る

大人の算数クイズ.3

2016/04/26 | 脳トレ-算数

長さが180mで時速72kmの電車が全長1.6kmのトンネルを通過し始めてから通過し終わるまでに何秒かかるのか?   答え  89秒 &nb

続きを見る

大人のための算数問題.3

2016/04/21 | 脳トレ-算数

鶴亀算 90分録音できる音楽テープに、曲の長さが3分20秒の曲と4分30秒の曲を合わせて20曲録音した。結果テープは14分残った。3分20秒の曲は何曲録音したのか?   

続きを見る

大人のための算数問題.2

2016/04/11 | 脳トレ-算数

文章問題の算数を前回に引き続き紹介します。   ポイントはなるべく方程式を使わずに数量関係をしっかりと把握することをうえで回答が出せるようにチャレンジしてみてください。  

続きを見る

大人のための算数問題.1

2016/04/09 | 脳トレ-算数

文章問題の算数を紹介しますが、ならべく方程式を使わずに数量関係をしっかりと把握したうえで回答が出せるようにチャレンジしてみてください。   ※方程式を使うなということじゃないですよ、使い

続きを見る

90%の高校生が間違えたサイコロの問題

「サイコロをふって6が出たとき次も6が出る確率は   1,高くなる 2.低くなる 3.変わらない    正しいものを選べ 答え 2を選ぶのが正しい。

続きを見る

9―3÷1/3+1=?

9―3÷1/3+1=? この問題大手自動車部品メーカーが社員にだしたら正解率40%で能力の低下が問題だ言われたらしいのですが 正解は・・・・。 これはねちょっと問題がいやらしいんですよね。&

続きを見る

論理クイズ 算数と数学の違い

論理クイズで算数の問題に行く前にちょっと考えてほしいのですが、なぜ中学では算数が数学に変わるのでしょうか?   算数は計算するためのやり方を見つける・教えるものですが、数学はその原理

続きを見る

脳を鍛える算数問題-4

10箱にびっしりとダイヤが入っているがひとつだけ偽ダイヤが入っている。 本物は1個10グラム、偽物は9グラムということがわかっている。 この箱を計量器を1回だけ使ってどの箱に偽物が入っている

続きを見る

脳を鍛える算数問題-3

一泊1000円の宿に3人で泊まった。 女将が合計3000円の宿泊費を500円まけてくれた。 中居は客に500円を返すように言われたが300円しか返さなかった。 宿泊客は1泊900円

続きを見る

脳を鍛える算数問題-2

2013/12/10 | 脳トレ-算数 ,

4+6×0÷2を計算しなさい。  これね、意外にネットでは答えはもめたんですよね。  答え 4 解答例 4+6×0÷2 =4+((6×0)÷2) =4

続きを見る

脳を鍛える算数問題-1

2013/12/10 | 脳トレ-算数 ,

AとBは合わせて110円、AはBより100円高い。 さてBの値段は? 答え 5円  解き方の例 A+B=110 A=B+100 B+100+B=110 2B=110-100 2B=10 B=

続きを見る

カテキンの多いお茶の種類は玉露?紅茶?

カテキンの多いお茶は何か、思いつく所では玉露・煎茶・紅茶などにカテ

ゼロベース思考をヒントに”考える”ことについて考える

0ベース思考を知っていますか?   ベストセラーになった

アイデア発想の基本ブレインストーミングとは

会社が学校など複数のメンバーが集まって何かを創造しなければいけないとき

脳を活性化させるたった1つの方法

あなたがやる気がでない、集中力が続かない、モチベーションが上がらない、

反復を繰り返して一つのことだけを学習し続けるのは効率が悪い

勉強に限らず、スポーツや楽器や新しい概念など何かを学習しようとする時、

→もっと見る

PAGE TOP ↑