*

自分に合った脳の使い方を学んで成功に近づく

公開日: : 最終更新日:2016/09/26 脳関連のコラム

自分に合った脳の使い方という本を読んで学べたことをシェアします。

 

この本は脳科学の知見をコンサルティングに取り入れたコンサルタントが書いた”成功”するための本です。

 

 

この本における成功とは「自分の脳の特製を知り」「自分が持つ天才(自分自身が本来持っている「普遍的」な能力やスキル)性」を自覚して「脳を正しく使う」ことです。

 

この状態になれば人生を自由に自分らしく生きられるはずで、成功とは決してお金持ちになって年に何回も海外旅行に行くこと!などというステレオタイプの成功ではないので、よくある怪しい自己啓発の本ではありません。

 

何よりもこの本の中心となるのは自己と向き合うためのワークですが、そのワークの内容はここには当然書くことができませんので、それ以外の部分で僕にとって参考になったことを紹介します。

※以下引用はすべて上述の本、本文から。

SPONSORED LINK

成功できない理由

divorce-619195_640

 

「私達の脳は強く意識しないかぎり現在の不平不満や問題解決に走りがち」

 

 

「自分に合った脳の使い方」(以下自分に~)における成功者に必要なことは

  • 望ましい状態(ビジョン)を描く
  • 現状を自覚する
  • ビジョンと現状のギャップを自覚し、ギャップ解消のための課題に取り組む

 

これをしないかぎり脳は現状の問題を解決することを目的とし、僕たちがたどり着きたい理想の未来に向かって活動できません。

 

さらにこのような使い方をしているひとは自分の人生を自分らしく生きれない可能性が高まります。

 

失敗する脳の使い方

motivation-361783_640

 

  • 無意識を使えばうまくいく
  • モチベーションをあげる
  • 成功者は大量に行動している

 

無意識に関しては引き寄せの法則などに代表されるように、何かについて考え込んでいると、それが無意識のレベルまで思考が達し、なぜか欲しかったものや事が自然と解決してしまうというもの(どこかで偶然めについたものによって解決するとか)。

 

また、潜在意識レベルにまで願望をおとしこめれば、自然とその願望を叶えるための行動を人は取るようになるというのがよくある主張だと思います。

 

これに対して脳科学的な反論はそもそも、意識と無意識の明確な境界線がない。

 

 

たとえば今日のランチを考える際に、だいたい何を食べたいか決まっていますよね、カレーにするかラーメンにしようとか、中華はいやだけど餃子はたべたいなという感じに。

 

これは無意識に行われている行動ですが、このように無意識で行っている行動をなぜそのように思ったのか、どんな行動をしているとき自分にとって良いことが起こるのかなどを徹底的に意識化することが重要です。

 

 

意識していることを無意識にできるようにするという多く見かける発想とは逆なのがポイント。

 

モチベに関しては簡単なことです、長続きしない。

 

これにつきます

 

face-535767_640

 

行動に関しては、ちょっと僕にとっては意外だったんです。

 

行動しなければ何も産まれないはずと思っていたから。

 

本に書かれていたことは、行動しまくっていても何も成果が生まれなければ燃え尽きる(モチベーションと同じだと個人的には思います)。

 

だからこそ、今自分が目標に近づいているという「実感」を得るためにも小さな成功を積み重ねることで脳科学的にはドーパミンが分泌され、それが重なることで「確信」が産まれる、そうです。

 

 

たくさん行動しているのに成果に結びつかない場合、そもそも行動自体が目標に合致していないか、合致していても達成することが困難な目標なのかもしれません。

 

 

最初にステップとして重要なのは成功体験ですので、もっと簡単に成功できる目標をみつけることのほうが大事なようです。

 

どうやって成功者になるのか

記憶

 

本には「成功者」になるための具体的なノウハウ(ステップ式で行うワーク)が書かれていますが、それをこのブログに書くことはできませんのでポイントだけ紹介します。

 

  1. 言葉
  2. 感情
  3. 反復・実践

 

これらを意識するということです。

 

僕が人に教えてもらったノウハウは感情が動いた瞬間をメモするというものですが、これと同じようなワークが紹介されています。

 

どんなときに自分は嬉しい気持ちになるのか、どんなときに悲しい気持ちのなるのか、喜怒哀楽を自覚するワークです。

 

自分にとってどんな言葉、どんな状況が心地良いのか充実感をもたらすのかを把握することで、ネガティブな状態から瞬時にポジティブに持ってこれる訓練をします。

 

ワークとなると面倒くさい、自分には才能なんてない、やりたくないとネガティブな気持ちになってしまいやらずに終わることがありますが、それを回避するために魔法のステップ(超簡単な運動で2秒で終わります)が紹介されているのですが、その運動を知るだけでも本を読む価値はあるといえるかもしれません。

SPONSORED LINK

関連記事

疲れとストレスは違う

体の疲れを取ることとストレスを解消することは全く違います。 まずストレス解消法と体のつかれを取

記事を読む

カテキンの多いお茶の種類は玉露?紅茶?

カテキンの多いお茶は何か、思いつく所では玉露・煎茶・紅茶などにカテキンが多く含まれている印象があ

記事を読む

努力は言い換えると「頑張る」ではない

努力という言葉にどんな意味があるのかを考えたことがある方はあまりいないかもしれません。  

記事を読む

ゼロベース思考をヒントに”考える”ことについて考える

0ベース思考を知っていますか?   ベストセラーになった本のタイトルです。 &nbs

記事を読む

no image

愛とは何か-脳内で起きる反応

愛とは何か?これは哲学的な問答ではなく、あくまでも脳内でどんなことが起こっているのかについてまとめま

記事を読む

no image

脳トレは効果があるのか?

「脳トレは本当に効果がありますか?」この疑問に対して、スウェーデンのクリングバーグ博士が興味深い論文

記事を読む

no image

街頭の手相占い実は詐欺かもしれないので注意

これは「ついていったらこうなった」という本において、突撃取材をしたルポを読んだことがあったのタイトル

記事を読む

no image

左脳は論理、右脳は創造これ間違いだって

「左脳は計算、右脳はクリエイティブに使われる」、言い換えれば左脳は論理、右脳は創造ということになるの

記事を読む

no image

閲覧注意 サイコパスチェック

サイコパスという言葉を御存知ですか? Wikiによると 反社会的人格の一種を意味する心理学

記事を読む

no image

脳を活性化させる運動

運動は、体に良い影響を与える。 これは多くの人がご存知だと思います。軽度のうつ病などには運動は効果が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテキンの多いお茶の種類は玉露?紅茶?

カテキンの多いお茶は何か、思いつく所では玉露・煎茶・紅茶などにカテ

ゼロベース思考をヒントに”考える”ことについて考える

0ベース思考を知っていますか?   ベストセラーになった

アイデア発想の基本ブレインストーミングとは

会社が学校など複数のメンバーが集まって何かを創造しなければいけないとき

脳を活性化させるたった1つの方法

あなたがやる気がでない、集中力が続かない、モチベーションが上がらない、

反復を繰り返して一つのことだけを学習し続けるのは効率が悪い

勉強に限らず、スポーツや楽器や新しい概念など何かを学習しようとする時、

→もっと見る

PAGE TOP ↑