*

脳が老化しているかもしれない14のサイン

公開日: : 最終更新日:2016/08/25 脳関連のコラム

海外サイト「BuzzFeed」に掲載されていた「脳のプチ老化のサイン」。

対処法も合わせて紹介します。

 

SPONSORED LINK

以下のサインが日常生活の中で感じることがあるかどうかをチェックしてください。

01. カードを忘れる、また作るを繰り返す
02. 会話の途中で、何を言いたかったのかを忘れる。
03. 友人の名前をすぐに思い出せない。
04. シャンプーをしたかを忘れ2度洗う
05. 電車のドアに持ち物や服をはさんだことが何度もある
06. 夢と現実の区別がつかないことがよくある
07. 友人と似た苗字の上司に、友人宛てのメールを誤爆する。
08. その日の予定を何度も確かめたのに忘れる。
09. 会社帰りにスーパーで買い物にする予定を忘れて家に帰る。
10. 友人の登録名を見間違えて、違う人に電話をしてしまう。
11. 人間違いをし、見ず知らずの人に声をかけてしまう。
12. 目覚まし時計のスヌーズを押せずに、目覚ましを切ってしまう。
13. 無意識のうちに炭酸飲料のボトルを振ってから開けてしまう。
14. メガネをかけているのに、メガネを探してしまう。

 

脳の老化を防ぐ方法は

上記の脳の老化減少に関してですが関連性が明確にはされていないものの、タスクの多くを携帯やPCやに保存したりメモリーしたりすることに依存しているのは危険です。

 

脳は年齢がいつくになっても成長するそうですから、脳を鍛えることはどんな年齢からでも可能です。

 

脳を鍛える最も有効な方法の一つは、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だそうです。

 

ちょっとがっかりした人もいるかもしれませんが、手前の駅でおりてひと駅分を歩くのが一番簡単にできることなので、ちょっとした時間をみつけて運動をすることを頭に入れておいてくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

脳トレではなく脳を強化してなりたい自分になる-2

脳を成長させる根本的なエネルギーとは何か?  好きなこと?脳トレのような計算・ク

記事を読む

自分に合った脳の使い方を学んで成功に近づく

自分に合った脳の使い方という本を読んで学べたことをシェアします。   この本は脳科学の知見をコン

記事を読む

脳トレ 効果的に脳を鍛えるためには複数のトレーニングをすること

数回の記事にわけて、ブレインフィットネスという書籍に書かれている脳トレに関して大切なことをまとめてき

記事を読む

マルチタスクは人間の脳には有害!?IQ低下、集中力低下

マルチタスクは人間の脳には有害なのかもしれません。同時に複数の作業をこなせるほうが能力が高いようなき

記事を読む

脳科学が異性との距離を縮めるために推奨していること

自分がきになっている相手が自分のことをどう思っているか?     これがわ

記事を読む

no image

街頭の手相占い実は詐欺かもしれないので注意

これは「ついていったらこうなった」という本において、突撃取材をしたルポを読んだことがあったのタイトル

記事を読む

no image

脳を活性化させる運動

運動は、体に良い影響を与える。 これは多くの人がご存知だと思います。軽度のうつ病などには運動は効果が

記事を読む

脳はストレスをかけると活性化する でもそれどのくらいかければいいの?

 脳はストレスをかけると活性化する。 その理由は前回の記事に書いた可塑性と関係し

記事を読む

【デマに注意】第一子はIQ高いは根拠なしと判明

【デマに注意】まるで都市伝説かのように第一子はIQが高いと言われてきましたが、実はこれ、まったく根拠

記事を読む

カテキンの多いお茶の種類は玉露?紅茶?

カテキンの多いお茶は何か、思いつく所では玉露・煎茶・紅茶などにカテキンが多く含まれている印象があ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

脳の疲労は睡眠時間を確保するだけでは解消しない

  疲労を回復させ、脳のパフォーマンスを最大化するため

カテキンの多いお茶の種類は玉露?紅茶?

カテキンの多いお茶は何か、思いつく所では玉露・煎茶・紅茶などにカテ

ゼロベース思考をヒントに”考える”ことについて考える

0ベース思考を知っていますか?   ベストセラーになった

アイデア発想の基本ブレインストーミングとは

会社が学校など複数のメンバーが集まって何かを創造しなければいけないとき

脳を活性化させるたった1つの方法

あなたがやる気がでない、集中力が続かない、モチベーションが上がらない、

→もっと見る

PAGE TOP ↑