*

夏バテの新原因と名医の対策法や危険な症状とは

公開日: : 最終更新日:2016/09/16 脳関連のコラム ,

夏バテの新原因やその見分け方。

 

名医の予防解消法をたけしが司会の健康番組で放送。

 

夏バテの原因はうっ滞と疲労回復物質の分泌低下。

 

夏バテの原因その1”うっ滞”

sleep-264475_640

愛知医科大学生理学の先生によると新たな夏バテの原因は

1.うつ熱

うつ病と関係があるのではなくて、体の中に異常に熱が”うっ滞”することが夏バテの原因の可能性があります。

 

うっ滞とは熱が異常に滞留してしまうことですが、体温が上昇し熱中症をひきおこす予備軍である。

夏は体は熱を帯びるものだが、うまく下がらない原因は汗のかき方が良くない  こと。

40~60代女性8名で検証、舞台は岩盤浴。

温度40度湿度55%の状況で15分横になり、かいた汗を採取して量や成分を分析する。

多くの女性は汗をかなりかいていたものの、2名ほど顔にはまったく汗が出ない女性がいた。

 

一番多く汗をかいた人と汗が少ない人の差は500ml以上。

 

汗をかいていた人の顔の表面温度は36.5度前後だが汗をかかない二人は37度以上。

体の内部温度、深部温度は、汗をかいていた人は平均0.7度上昇するものの汗をかかない人は1.4度も上昇。

汗をかくと汗が蒸発する際に体温を奪って体温を調節することができる。

 

汗をかいた人たちは岩盤浴を快適に気持ちよく過ごしたと終了後語るが、汗をかかない人は、暑かったし気持ちよさがなく辛いと語る。

汗の成分の違い

wei6_640

汗をよくかいてた人と比較してみると、汗をかかないひとのほうが白く濁っているようにみえる。

 

それはある成分が多く含まれているから。

 

それが”塩分”、塩分濃度には最大で2倍の違いがあった。

 

熱がこもるだけでなく塩分をより多く失い熱中症の引き金になる。

原因は汗腺の機能低下

 

汗をかかなくなっていた女性の普段の生活をチェックすると、冷房を23度ぐらいの環境で生活している。

 

 

体の中が熱くなってしまうので、つい冷房を下げてしまう。

 

 

温度管理と汗のかけない体との関連性とは?

この女性は現在ある資格取得のために勉強中で、あさ勉強をはじめてから7時間ほとんど動いていなかった。

 

買い物も2日に一回ぐらい、夏はほとんんど動かず、一歩も外に出ない日もある。

 

一番大きな問題は

 

夏の暑さが体が慣れて体温を上手に下げれるようになること

 

つまり、暑くなっても涼しい室内ですごしているため、暑さにさらされないため体が夏モードにならないので汗腺の機能が低下する。

 

さらに問題は

 

運動をしないので筋肉がうごかず熱が生産されない

 

この女性は勉強をしていることもあってか水分の補給がほとんどなく、わずかにコーヒーを飲んだ程度

 

環境省が推奨する1200mlを大きく下回る550mlしか水を飲んでいない。

 

まとめると

 

・暑さを感じないほど室内にこもりがちな生活

・運動をまったくしない

・水分補給が少ない

 

名医が推奨する解決方法

aroni-05_640

汗は蒸発するときの気化熱で温度をさげるのでだらだら汗をかいても意味がない。

 

汗をかいたときに仰いで気化熱を発生させると効果てきである。

 

一日のうちに少しの間暑さを感じて熱を下げる。

 

舞妓さんが実践する顔に汗をかかない方法とは

 

帯で脇~胸を圧迫すると顔に汗をかかない(上半身)。

その分下半身に汗をかくのだが着物はしたが風を通しやすいので理にかなった行動といえる。

 

この原理で、腰を圧迫すると下半身に汗をかかない。

 

左わきをあっぱくすると右半身が汗をかく。

良い汗をしっかりと効果的にかく方法

 

 

汗をだす入浴法。

 

この方法を教えてくれるのは国際医療福祉大学大学院 教授。

 

半身浴がなぜ汗をかくのに適しているかというと、肌が露出している部分がおおく汗が蒸発しやすいので多くの汗をかける。

 

また、体温上昇が緩やかになるので安全。

 

温度は夏は38~39度、時間は30分。

 

夏バテの原因その2”Fatigue Recovery”

dise2571_640

 

大阪市立大学大学院医学研究科疲労医学の教授が語る疲労回復とは。

疲労回復物質である”FR”とはどんなものかというと2011年に発見したもので疲労を感じるとあらゆる全身の細胞から分泌されるのだが、生活習慣によってその強さが変わることが分かっている。

 

自律神経のバランスが悪いとFRが弱くなる。

 

交感神経と副交感神経が人間には存在するが、副交感神経を優位にする必要がある。

 

 

しかし、ストレスにさらされると交感神経が優位になる。

 

副交感神経が優位になる生活習慣とは

 

・クラシック音楽を聴くこと
・一人の時間を過ごす

 

一番重要なのは自分の時間をもって、その時間でしっかりとリラックスするタイミングがある。

どんなに忙しくても30分ほど一人の時間を持つ必要がある。

FRを弱くしてしまう生活習慣とは

・いびき(本人のいびき)

呼吸で取り込まれる酸素の量が減ってしまうことがFRを減少させる。

 

女性は40歳を過ぎると女性ホルモンが低下し更年期障害になるが
のどの筋肉がゆるみいびきをかきやすくなる。

 

疲れがたまればいびきをかいてしまうのは仕方ないことだが、その解消法は疲労回復Cパックという保険適用外の方法があるが
家庭でも簡単にいびきを治す方法とは

 

いびきの専門家が提唱する方法とは

girl-97433_640

九州歯科大学の教授によると

舌の体操がいびき解消に効果があるということ。

 

・回数が減る
・音がちいさくなる

いびきの原因は加齢や飲酒によるのどの筋肉のゆるみ。

 

 

舌の筋肉を鍛えることでいびきを改善するのだが、3つの舌体操を5日間継続する。

 

舌体操

・舌を10秒間思いっきりだす
・舌を上あごに吸い付くように10秒間あてる(口はしっかり閉じる)

※つばを飲み込んだあとのようなイメージ
・口を真一文字にしっかりと閉じ手であごを強めにおす

夏バテと間違いやすい命の関わる病気とは

runrs-476106_640

東京都健康長寿医療センター副院長によると、”だるさ”の中には命の関わる特徴的なだるさがある。

ある男性がこの病気にかかったときに感じた症状は

 

・急に体が重くなるような倦怠感をかんじる
・一瞬距離感がつかめなくなった
・右手と右足がうごかしずらい、ピリピリとしたしびれ
・急激な眠気がきて眠りに落ちる
・あごを下からなぐられたような衝撃、右手と右足がまったく動かない
・ろれつが回らない

この病気とは脳梗塞

 

 

実は脳梗塞が一番起きやすいのが夏!!!

 

夏に発症する理由は、脱水。

 

夏の脳梗塞の特徴は急に襲ってくる”だるさ”、あのだるさは脳の中で血管がつまる一過性の脳梗塞。

 

上記の症状に加えて

 

・しびれ
・めまい
・頭痛
・ものが二重にみえる

など様々な症状がでる。

夏の脳梗塞の落とし穴は水分補給、のどが渇いたときにだけ水を飲むのでは足りない可能性がある。

 

高齢になると喉の渇きをかんじなくなることがあり、知らないうちに脱水が進んでいる可能性がある。

意識して水分を飲むと決めないとすぐに脱水になるので、日コップ一杯(100~150CC)を10回ほどに分けて飲む。

 

 

毎日決まった時間に水を飲むと決めてしまうのが効果的である。

SPONSORED LINK

関連記事

子供の記憶力は運動が有効!特に屈伸??

米ジョージア工科大学が発表した記憶力アップに運動が効果的だということを取り上げたWooRisさんの記

記事を読む

反復を繰り返して一つのことだけを学習し続けるのは効率が悪い

勉強に限らず、スポーツや楽器や新しい概念など何かを学習しようとする時、ひたすら一つのことに集中して反

記事を読む

脳はストレスをかけると活性化する でもそれどのくらいかければいいの?

 脳はストレスをかけると活性化する。 その理由は前回の記事に書いた可塑性と関係し

記事を読む

顔の印象が人の印象を決定することが科学的に証明?!

顔の印象,いわゆる第一印象が他人の印象を決定することが 科学的に証明?!されたかもしれない。 さら

記事を読む

疲れとストレスは違う

体の疲れを取ることとストレスを解消することは全く違います。 まずストレス解消法と体のつかれを取

記事を読む

努力は言い換えると「頑張る」ではない

努力という言葉にどんな意味があるのかを考えたことがある方はあまりいないかもしれません。  

記事を読む

危険に接近したくなる心理

これはホンマでっかTVで放送されていた「彼氏の浮気を見破るためのカマの掛け方ランキング」で放送されて

記事を読む

no image

閲覧注意 サイコパスチェック

サイコパスという言葉を御存知ですか? Wikiによると 反社会的人格の一種を意味する心理学

記事を読む

no image

愛とは何か-脳内で起きる反応

愛とは何か?これは哲学的な問答ではなく、あくまでも脳内でどんなことが起こっているのかについてまとめま

記事を読む

有酸素運動と脳トレどちらが脳に効果があるのか?

有酸素運動をすることで脳が鍛えられることは有名ですが、この本が出版されたことが大きいと思います。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

脳の疲労は睡眠時間を確保するだけでは解消しない

  疲労を回復させ、脳のパフォーマンスを最大化するため

カテキンの多いお茶の種類は玉露?紅茶?

カテキンの多いお茶は何か、思いつく所では玉露・煎茶・紅茶などにカテ

ゼロベース思考をヒントに”考える”ことについて考える

0ベース思考を知っていますか?   ベストセラーになった

アイデア発想の基本ブレインストーミングとは

会社が学校など複数のメンバーが集まって何かを創造しなければいけないとき

脳を活性化させるたった1つの方法

あなたがやる気がでない、集中力が続かない、モチベーションが上がらない、

→もっと見る

PAGE TOP ↑