*

「 月別アーカイブ:2014年02月 」 一覧

コーヒーで新たな脳活性化法出現-ただし欠点あり

カフェインには、脳を興奮させる作用があることは知られていますが、コーヒーに新たな脳活性化法が出現しまたしたが欠点があります。  その方法とは  朝飲むコーヒーにバターをい

続きを見る

愛とは何か-脳内で起きる反応

愛とは何か?これは哲学的な問答ではなく、あくまでも脳内でどんなことが起こっているのかについてまとめました。 まずはこの事実を受け入れましょう。  1.最初の4分間で相手に

続きを見る

記憶力や頭の回転をよくする意外な方法

脳を活性化させて、記憶力や頭の回転を良くする方法を調べていてちょっとおもしろい方法がありました。  それは頭を使うのではなく全く違う方法です。  答えを言ってしまえばシン

続きを見る

親の暴言は子供のIQを下げる

子供たちは、暴言により大きな影響を受ける。 この衝撃的な研究結果は幼年期に言葉の暴力を経験すると、うつ病や知能指数(IQ)の低下、精神障害が発生する可能性が高いしている。 研究結果を発表した

続きを見る

一年の計は元旦にありとセットの言葉

一年の計は元旦にあり。  この言葉は多くの人が知っていると思いますが、実はこの言葉には対になる教えとセットの教えがあるんです。  「一年の計は元旦にあり」と聞くと、元旦にこそ計画を

続きを見る

友達のいない人の特徴は八方美人?

ぼっちという言葉を最近はどこでも聞くようになりましたし、お一人様という表現で一人◯◯ができるように店側も一人客を視野に入れていたりします。 そんなお一人様ですが、八方美人な人が多いという意見

続きを見る

男女の脳の違い

男女の脳には構造的な違いがあると言われています。 どちらが優れているとか劣っているという話ではなく、あくまでも”違い”があるというだけですけどね。  男性の脳の特徴 良いとされる点

続きを見る

IQが20違うと会話にならないとは

IQが20違うと会話にならない。 これ都市伝説かのように語られるIQに関する逸話の一つですよね。 実際に自分が天才だと自負する人からするとこの理論は正しいようですよ。 まず、この話を聞いたときに思うで

続きを見る

数学の不思議:理系は実は文系脳

数学、いや算数の時点で苦手だったから自分は絶対に文系脳!!そう思い込んでいませんか?  実は数学者と呼ばれる人たちには文学や芸術の感性が必要だという。  高校数学は覚えた公式や定理

続きを見る

国の名前を漢字にすると超難しい!?

有名な国はわかりますよね。でもそれってアメリカだったら「米」、イギリスだったら「英」、フランスだったら「仏」とかだと思いますけど、実は亜米利加(アメリカ)、加奈陀(カナダ)なんですけ墨西哥って何かわか

続きを見る

ある、なしクイズで脳を活性化2

”ある”のグループには共通して、あるものが「ありますが」、ないのグループの中にはありません。 一体共通していることはなんでしょう?  ある 軽い 菓子 Good 肩 なし 重い ご

続きを見る

ある、なしクイズで脳を活性化

ある、なしクイズ第二弾です。 あるの語群にはある共通したものが存在し、ないものにはありません。 ある 野 球  将棋 レコード うそつき 紙 なし サッカ- 囲碁 CD 正直者  髪 &nb

続きを見る

難しいなぞなぞ2

次の漢字には含まれる共通点とはなにかを考えてください。 青 談 緑 林 録 黒ヒント:漢字をよーくみてみるとある文字達があります。 漢字が6個というのもおおきなヒント。  日があったらすぐば

続きを見る

ミステリークイズ

残されたメッセージをもとに事件を解決しましょう。  今回の依頼はいなくなった夫を探すこと。 残されたメッセージとは バリウム、レニウム、窒素、チタン、ネオン19時に思い出の場所に

続きを見る

とんち?の聞いたなぞなぞ問題5(初級)

今回は簡単な問題ばかりなんでテンポよく答えていきましょう。 まずはこの問題から、  あらゆる形になれるのにつかめないものは何? 答え  水です。&nb

続きを見る

息抜き:これどっちだ?石原さとみと今野杏南

顔が似ている芸能人っていますよね。  本人は●●に似ていると言われるのは微妙なのかもしれませんけどね。 活躍しているフィールドは全然違うし、多分写真でみるから似ているだけ

続きを見る

人の悪口を言ってはいけない本当の理由

人の悪口を言ってはいけない、これはまぁその通りなんですが、倫理的な問題もそうですが脳科学で証明された問題があることをご存知ですか? 脳は主語を理解できない。  これだけで、何が問題

続きを見る

左脳は論理、右脳は創造これ間違いだって

「左脳は計算、右脳はクリエイティブに使われる」、言い換えれば左脳は論理、右脳は創造ということになるのですが、これって全く根拠のない迷信だそうです。   確かなことは「左右の大脳半球

続きを見る

とんち?の聞いたなぞなぞ問題4

手術当日に看護士が「簡単な手術です、そんなに心配しないで」という言葉を聞いた瞬間に急に怖くなってきた患者がいました一体なぜか、理由を述べよ!  答え;看護婦は患者にではなく執刀医にその言葉を

続きを見る

とんち?の聞いたなぞなぞ問題3

全く同じスピードで走るという仮定のもと、同じ大きさの2台の車があります。  並んで走行中、片方の車が突然前に出る状況とはどんなとき  答えカーブに差し掛かったとき。  内

続きを見る

カテキンの多いお茶の種類は玉露?紅茶?

カテキンの多いお茶は何か、思いつく所では玉露・煎茶・紅茶などにカテ

ゼロベース思考をヒントに”考える”ことについて考える

0ベース思考を知っていますか?   ベストセラーになった

アイデア発想の基本ブレインストーミングとは

会社が学校など複数のメンバーが集まって何かを創造しなければいけないとき

脳を活性化させるたった1つの方法

あなたがやる気がでない、集中力が続かない、モチベーションが上がらない、

反復を繰り返して一つのことだけを学習し続けるのは効率が悪い

勉強に限らず、スポーツや楽器や新しい概念など何かを学習しようとする時、

→もっと見る

PAGE TOP ↑